代表選挙とは

 当商会では3ヶ月に1度、選挙により代表を選出します。

 新規入会の応対、会員からの相談、問題の解決など、代表は少なからず精神的な負担やプレーの制限を受ける事があります。その負担を一人に負わせない事な どを目的として2006年02月に始まった制度です。

 代表の特権は全くありません(酷)。

 選挙で選ばれると、副代表を2人指名する事からお仕事が始まります。

 代表に指名を受けた方は必ず副代表に就く事になります。何事も強制しない商会ですが、この指名だけは絶対(実生活の都合でどうしても引き受けられない場 合を除く)です。

選挙の流れ

 ▼選挙管理委員会(選挙当日の進行役)

 ・代表、副代表、または代表に要請された商会員が行う。
 ・選挙日の一週間以上前に、掲示板にて選挙開催の告知を行う。

 ▼進行

 @開催挨拶
 A立候補受付
 B推薦者受付
 C不在者投票候補者発表(後述参照)
 D投票

 ▼候補者

  ・立候補、推薦共に理由が必要。名前を挙げるだけは無効。
  ・候補者の目安は二期以上の商会在籍経験がある現商会員。
  ・代表以外の候補者が一人も居ない場合は、代表が推薦者を一人挙げる。

 ▼投票

 ・投票は商会在籍経験が1日以上ある現商会員が行う。
 ・投票者は投票したい人の名前を、代表と進行役の2人にそれぞれTELLで送る。
 ・代表と進行役が票数をまとめ発表。(票数の発表はなくて良い)
 ・候補者が3名以上で、過半数を獲得した候補者が居ない場合は、上位2名で決選投票を行う。

不在者投票

 選挙日に参加できない方が対象です

 ・商会員は投票したい人の名前と理由を、代表と進行役の2人にそれぞれメールで送る。
 ・この時はまだ正式に候補者が決まっていない為、誰の名前を投票しても良い。
 ・立候補したい場合は自分の名前と理由を書いてメールで送る。

 投票された方は自動的に推薦者として候補者になります。
 





inserted by FC2 system